haguruma
600 views
内部価値
検証
来店回数
住民売り
タグを編集する

住民売り考察日記67 内部価値と来店頻度について

ハロー、歯車木工店#29915です。

時間あたり来店回数については、「棚単価」「カテゴリー」「棚数」により変動することが過去の調査結果から分かっており、「内部価値」は関係ない可能性が高いと認識しています。
2022年6月20日アプデ以降も、「内部価値」は来店頻度には影響していないことを確かめるため、簡単な調査をしてみました。

【結果】:アプデ前と同じく、内部価値は時間当たり来店回数には影響しない可能性が高い

1 調査方法

素材としては、次のものを使いました。(後から考えると、細かくRIV調査していた鎧や盾カテゴリ使った方が良かったかも。)

アイテム名RIV(統一基準)備考
木刀336G公式品
鋼鉄の剣974~1,992G公式品。同素材鎧・盾から1,600G付近と思われる。
オリハルコンの剣2,656G~公式品。同素材鎧・盾から2,700G付近と思われる。
破壊魔法のスクロール推定12,280G詳細は住民売り考察日記66

これらを、全て統一して4,000Gで、色んな組み合わせで8枠置き、無競合状態(半径3マス他店無し)で来店回数を測定します。(タイミングの合う時に棚入れ替えているので、各条件でのデータ数に差がありますがご了承ください)

2 調査結果

image
image

3 考察

オリハル7枠+スクロール1枠だけ微妙に平均来店回数が少なめになりましたが、多くの組み合わせで誤差範囲が重なっており、有意差がみられない結果となりました。内部価値が多い組み合わせや少ない組み合わせでの特定の傾向が見られないので、内部価値は時間あたり来店回数(来店頻度)に関係がないのは変わっていない可能性が高そうと思いました。

確認調査だけなので今回はアッサリ。ではまた。

この記事はどうでしたか?
👍&ツイートをお願いします!

コメント

コメントにはログインが必要です

SOLDOUT2

ゲーム紹介
初心者の方へ

ゲームシステム


地形
店舗種類
ポイント
称号一覧
レシピ
Tips

攻略

お役立ちリンク集
改装ループ

アイテム・作業

アイテム一覧
作業一覧

業種職種
薬屋 道具屋
武器屋 防具屋
本屋 八百屋
肉屋 魚屋
パン屋 商店
資材屋 食堂
錬金術師 狩人
鉱夫 作家
漁師 酪農家
畜産家 農家
行商人 鍛冶職人
革細工師 裁縫師
勇者 木工師
細工師 調理師
石工師 鋳物師
木こり 魔王

カテゴリ
原料






アクセサリ
地図
道具
生物
食物

店舗情報
その他

メニュー

最新の5件

メニュー
読み込み中