1日1万Gの利益がでたら十分なんじゃないかな
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メノウ
1905PV 5月25日に投稿 考察

地形の資源予想

エメラルドの湖、月光を浴びる(うさこ釣りを失敗)という、幻想的な雰囲気でレベルアップに成功したメノウです。
月の加護を得て神聖なる農家となり、サトゥダイクォンの収穫量が1.76倍に増えました。
(Lv10とLv11の地面1回×10回の収穫量の合計を比べた結果です。これ、海での収穫量も増えちゃったんだろうなぁ。)

8/15 モンスター資源量を全体的に予想変更

判定内に店舗の無かった砂浜、少なかった地面のデータを基準にしたものに変えてみた。

8/8 ツンドラさんのモンスター資源はすごかった。

アジトの空いているツンドラ地帯でクァラスを追いかけたところ、
海に匹敵する成果が出ました。
低めに評価してごめんなさい。


7/20 ギルド1日橋調査結果

★屋外作業に関する考察 ①」で明らかになった採取範囲が橋か店舗の状態で「素材を探す」と水しか汲めなかったです。橋は水の汲める道みたのなもの?道の効果よくわかんないけど。
 農家目線で見ると、水の自給ができる焦土や道のような環境でした。
 お米の収穫量は、雪≒橋<低木地帯でした。

ついでに作業ごとの獲得量アップの判定の調査結果、調査方法は涼しい日が来たら書きます。

平均「素材を探す」
1回「土を採ってくる」
1回「氷を採ってくる」
1回「水を汲む」
1回「塩を作る」



各地で低木地帯が消えていく日々、主な資源には表れない低木地帯の器用貧乏ぶりをアピールするため、他の地形も巻き込んで資源量予想を公開してきます。



先日投稿されましたこちらの記事「スカルドラゴンに尽くす」にあるデータ、
50回作業による成功率の揺れの低減、大量の収穫量と、大変魅力的だったのでお借りして、
自称野菜農家の経験を用いて、レベルや店舗・道の影響を削り落としてみました。

事前に用意したトウモコロシとサボテンの収穫量から導き出した、土と砂の資源量を使って分析します。


試しに地面のデータを加工してみます。

元のデータ

4174100155424014271121


地面の資源量は土100砂30

各成果物の値÷1427(土の成果量)×100(土の資源量)をすると

29.228.70.010.929.70.0100.078.6


砂の値が29.7と30に近い理想的な値になります。
他の値も10刻みの数字が浮かび上がってきています。

他の地形も加工すると

熱帯雨林
20/1049.720.550.188.211.00.020.018.5
草原
70/30104.411.711.120.333.80.070.021.2
雪(+氷)
10/100.055.510.810.010.782.410.020.4
低木地帯
50/3050.520.240.241.231.70.050.031.2
焦土
0/00.00.00.00.00.00.00.00.0
温帯砂漠
20/9011.30.010.09.791.00.020.048.1
10/200.00.00.039.416.50.010.025.4
10/200.00.00.047.720.00.012.130.8
砂浜
20/10010.70.08.99.898.60.020.032.8
針葉樹林
20/2025.88.675.018.515.60.020.032.8
20/2033.111.096.223.820.00.025.642.0
30/3039.899.729.240.729.40.030.030.2
ツンドラ
20/109.810.511.310.710.748.320.018.8
地面
100/3029.228.70.010.929.70.0100.078.6
湿地帯
50/2067.836.731.349.418.30.050.029.1

海は土の量が少なすぎて誤差が大きすぎるので、砂基準も並べました。
雪の値は、氷と混ざっているのでよくわかんない。
ガーネットの針葉樹林帯の場合、外側の低木地帯の恩恵を受け土資源が多めになるので砂基準のほうが正確。


オリジナルレシピの調査も含めて結果をまとめるとこんな感じ

 草  資源量菜の花
草原10041
湿地帯7025
低木地帯/熱帯林/温帯林5020
湖/湖畔4016
針葉樹林帯/地面3012
208
砂漠/砂浜/ツンドラ105
焦土/海/雪/道/橋00

#1114 菜の花とβで草むしりと素材を探す


 淡水  資源量
100
湖畔70?
70
60?
50
湿地帯40
地面30
熱帯林/低木地帯20
温帯林/草原/針葉樹林帯/ツンドラ10
焦土/砂漠/砂浜/道0

水汲みと米と素材を探す。
湖畔での水汲み結果が川と程同じでした。
混雑による減少を考慮しても資源量は多くて80と予想します。

 木   資源量
針葉樹林帯100
温帯落葉樹林/温帯多雨林60
熱帯雨林/熱帯季節林50
低木地帯40
湖/湖畔/湿地帯/川30
砂浜/砂漠/雪10
焦土/海/地面/道/橋0


 βで自分で作ったレシピのキクラゲ、#1076 ウメと素材を探す
 他にミカンの収穫量から土の恩恵部分を切り離したりして出しています

 生物  資源量鳥の卵
熱帯雨林/熱帯季節林90?34
湿地帯/海/温帯林5018
低木地帯/湖/湖畔4015
3011
針葉樹林帯/草原208
地面/砂漠/砂浜/ツンドラ/雪104
焦土/道/橋00


 #3 鳥の卵とβでレシピ動物の糞と素材を探す

 砂   資源量
砂浜100
砂漠90
50
地面/草原/低木地帯/湖/湖畔30
針葉樹林帯/湿地帯20
林/ツンドラ/雪10
焦土/溶岩/道/橋0


 サボテンの収穫量と素材を探す

 氷   資源量
ココ
60
ツンドラ50

 記事「スカルドラゴンに尽くす」より
「素材を探す」の結果だと雪は60ぐらいでした。

 土   資源量とうがらし
地面10041
草原7029
低木地帯/湿地帯5017
湖/湖畔/川3013
林/砂漠/砂浜/ツンドラ20-
海/雪10-
焦土/溶岩/道/橋00

調査は、トウモコロシと素材を探す
 #1230 とうがらしの成果量は、混雑した地面から引っ越すタイミングの参考にどうぞ

 岩   資源量
地面80
60
温帯砂漠/溶岩?50
針葉樹林帯40
低木地帯/海/湖/湖畔/湿地帯/砂浜30
草原/ツンドラ/熱帯雨林/雪20
焦土/道/橋0

 記事「スカルドラゴンに尽くす」と素材を探す

 海水   資源量
多分100
海岸このへん
砂浜30

 海の資源量を100と仮定して塩の成果量の比で計算。
 海岸は広い場所がないから調べられない。

 資源 鉱物   資源量硫黄結石硫黄結石×10回
溶岩90?-143
ツンドラ90?14143
50-83
地面501083
焦土40768
草原40766
40661
30650
亜熱帯砂漠30650
針葉樹林帯30647
温帯砂漠30745
低木地帯30?440
砂浜20434
20435
温帯落葉樹林20-33
温帯多雨林20-31
湿地帯20532
湖畔20-29
熱帯季節林10?-25
熱帯雨林10217
0-0
00-

 #881 硫黄結石
 ツンドラは、混雑の影響を考えると70以上ありそう。
 地面の上に氷・雪がありますが調べに行ってないです。
 7/25砂漠と草原が混じった状態低木地帯で硫黄結石×10回の成果数51を観測したので資源量を30としました。
 焦土は混雑から、砂漠達は揺れ幅が大きめで間違いの可能性あり。
 難易度簡単レシピなので、レベル関係なし。成果量を5倍すれば大体の資源量ががわかります。

 モンスター   資源量クァラスクァラス×10回ちびほねくん×10回
焦土7031320-
5024217-
ツンドラ50-21496
溶岩50?-205-
針葉樹林帯401718570
熱帯雨林40?19183-
湿地帯40?17164-
熱帯季節林40?-163-
温帯落葉樹林30-138-
温帯多雨林30-134-
3014134-
温帯砂漠3016133-
地面301413256
亜熱帯砂漠301712456
30?-124-
砂浜20109641
201093-
低木地帯201090-
草原1064723
湖畔10-41-
01--
0-0-

 #1646クァラス  #2596ちびほねくん
焦土を70にしたら、海やツンドラでモンスター資源が右端なのに納得できる数値になりました。
湿地帯 温帯多雨林 温帯落葉樹林 熱帯雨林 熱帯季節林に「主な資源」としてモンスターがあるのが謎。「主な資源」の表記法則が他の資源と違う?
橋の資源を0と予想したのは、範囲内の低木地帯による成果数と考えたからです。


 希少鉱物   資源量マグナタイト鉱マグナタイト鉱×10回
溶岩100?-149
ツンドラ7014108
70-102
焦土60989
温帯砂漠40967
亜熱帯砂漠40-64
針葉樹林帯40?-57
30-49
30-49
20-33
砂浜20533
熱帯季節林10223
湿地帯10-19
草原10-19
湖畔10?-16
地面10315
低木地帯10314
熱帯雨林10-14
0-8
0?1-


 #2378マグナタイト鉱
 溶岩・ツンドラは混雑していたのでマグナタイト鉱がもっと取れる可能性あり
 両砂漠、主な資源には表示されないけれどしっかり存在する資源量
 ブラッディウムは本当に砂漠が最高っぽい
 道で少量マグナタイト鉱が取れているのは、採取範囲内に熱帯季節林があったため
橋の資源を0と予想したのは、範囲内の低木地帯による成果数と考えたからです。
誤字・間違いがあるので、タイトルを資源予想にしました。
見つけてはポチポチ直していますが結構ミスがあって悲しい。

ふぉるて
スカルドラゴンをがっつりやろうと思っていたのでこちらの情報でとても助かりました。
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